西日本大雨、兵庫で記録更新 大阪では休校77(産経新聞)

 日本列島は24日午前、日本海上で発達中の低気圧と前線の影響で、四国から近畿にかけて大雨となった。未明から局地的に激しい雨が降り、兵庫県内で電車の運行中止や高速道路の通行止めが相次ぐなど、交通にも大きな影響が出た。

 大阪管区気象台によると、各地の1時間の降雨量は兵庫県福崎町で41.5ミリ、同県姫路市で35.5ミリなど、各地で5月の観測史上最大記録を更新した。24日午後6時までの24時間に予想される雨量は、近畿南部で350ミリ、近畿中部で300ミリ。

 また大雨警報に伴い、大阪府北部の小中学校では休校が相次いだ。府教委によると、池田、豊中両市と豊能、能勢両町の計77校が臨時休校となった。

【関連記事】
大雨、範囲広がる 気象庁が警戒呼び掛け
九州で大雨、範囲拡大へ
列島荒れ模様、近畿北部30センチ積雪の予想
今夏「北冷西暑」の可能性 気象庁が暖候期予報
関西で濃霧、列車遅れ5万人影響
中国が優等生路線に?

首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)
一括交付金の使途、各省横断で=鳩山首相「個所付け廃止」―地域主権会議(時事通信)
「杭打ち方式断念」報道を否定 普天間問題で松野官房副長官(産経新聞)
違法薬物「RUSH」9千本販売 無職男を逮捕(産経新聞)
<事業仕分け>第2弾後半の作業開始 70法人82事業対象(毎日新聞)

女性暴行で専門学校生逮捕=30件以上関与と供述―埼玉県警(時事通信)

 女性を暴行したとして、埼玉県警捜査1課などは18日までに、強姦(ごうかん)致傷などの容疑で、さいたま市南区の専門学校生の少年(19)を逮捕した。同課によると、少年は容疑を認め「性的欲求を満たすためやった」と供述。昨年2月から今年3月にかけ、女性を暴行したり現金を奪ったりするなど計34件の事件に関与したと話しているという。
 逮捕容疑は3月6日深夜、さいたま市見沼区で帰宅途中の10代の女性に暴行し、約2週間のけがを負わせた疑い。
 同課によると、少年は昨年9月から今年3月にかけ、女性5人を襲い、うち2人から現金数万円入りのバッグを奪ったなどとして、これまでに3回逮捕されている。 

【関連ニュース】
全員女性「意見言いやすかった」=「男性の声も」
出所後111人が再検挙=情報提供制度対象の性犯罪前歴者
地裁職員、強盗強姦容疑で逮捕=アパート侵入、金奪い乱暴
元警官に懲役14年=裁判員判決、女性7人に暴行
時効まで半年、強姦容疑で逮捕=DNA型一致、石川の会社員

「首相発言」も選択肢=普天間の政府方針で官房長官(時事通信)
首相を擁護「一朝一夕にいかぬ」=5月断念で閣僚発言−普天間(時事通信)
JR西、新型車両を公開=安全性重視の構造―福知山線事故の教訓生かす(時事通信)
月内の訪米検討=普天間、国防長官と詰め−防衛相(時事通信)
<普天間移設>平野官房長官、15日に鹿児島市を再訪問(毎日新聞)

ホームレス使ってダフヤ行為した男逮捕 警視庁捜査、2年で1千万円売り上げ(産経新聞)

 映画や演劇などのチケットを転売目的で購入したとして、警視庁生活安全特捜隊などは、東京都迷惑防止条例違反(ダフヤ行為)の疑いで、板橋区前野町、無職、井沢広行容疑者(45)とホームレスの男3人を逮捕した。同隊によると、井沢容疑者はホームレスを列に並ばせ人気興行のチケットを入手、転売する手口で、平成20年3月〜今年5月までの間に計約1千万円を売り上げていたとみられる。

 同隊の調べによると、井沢容疑者は2月28日、武蔵野市吉祥寺のチケットショップに共犯のホームレスの男を並ばせ、転売目的で4月に新宿区内のホールで公演予定だった宝塚歌劇団宙組公演「シャングリラ」のチケット2枚を計1万5千円で購入するなどした疑いが持たれている。

 同隊によると、井沢容疑者は購入したチケットを都内の金券ショップやインターネットオークションで転売して利益を上げ、ホームレス3人に1回約5千〜6千円の報酬を支払っていた。

 井沢容疑者は携帯電話をホームレスに買い与えるなどして連絡を取り合っていたという。

【関連記事】
カード番号売買「裏サイト」暗躍 モンベル顧客情報流出
ネットで売買は当たり前なのに…ダフ屋行為の境界線とは
サッカーW杯予選でダフ屋、容疑のチケット販売社長を逮捕 
イヤなら転売して!五輪開始時刻変更で予約客混乱
「ROOKIES」などプレミア入場券 ホームレス雇いダフ屋行為 
少子化を止めろ!

「リストラされ…いざこざ」45歳男、義父絞殺(読売新聞)
「買い物難民」に宅配や送迎支援、研究会提言へ(読売新聞)
介護マンション契約金詐取 失意の被害者「よいこと尽くしだと思ったのに」(産経新聞)
<鳩山首相>日米のさくらの女王が訪問 オバマ氏親書を持参(毎日新聞)
龍馬も気に入る? 大阪市の造幣局で「龍馬硬貨」の打ち初め式(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。